自宅でできる身体の冷えを改善する方法|西宮市 西宮北口の整体・カイロ「フロムカイロプラクティック」

こんにちは。

まだまだ寒い日が続いていますね。

この時期、身体の冷えから身体に不調が起こりやすいです。特に女性は冷え性の方が多いと思います。

手の指先、足の先が冷たくなってジンジンするとか、
ひどい症状になると感覚が鈍くなってきたりもします。

足下が冷えてくると、ふくらはぎがカチカチに緊張してきます。
ふくらはぎが硬くなると、血液循環が悪くなり、身体の不調を引き起こす
原因にもなってきます。

昔から、頭寒足熱といって、足下はできるだけ温かくて、
頭部は体温が低いのが理想といわれています。

冬はどうしても「頭熱足寒」の状態になりやすいです。

東洋医学では、冷えのぼせという状態があり、頭部が熱く、のぼせ感があり、
下半身は冷たくなります。このとき血液循環も悪くなっています。

この状態が長く続くと、身体の調子が悪くなってきます。
ですので、足下はできるだけ温かくしておくことが大切です。
例えば、温かい靴下をはくとかもいいですね。

ユニクロでヒートテックのソックスが販売されていて、
使ってみたのですが、結構温かいので試してみるのも良いと思います。

根本的には、血液循環をよくして身体をあためるのが大切なことです。

当院で施術をしているときに、よく「身体がポカポカしてきた」、
「腕に血が流れている感じがします」などおっしゃる方がいます。

カイロプラクティックは、背骨や関節、筋肉を調整して神経の働きを改善していきます。
そうすると血液循環もよくなります。
そのため、身体が温かくなるという感覚がでてきていると考えられます。

自宅で自分でできる方法をお教えしますね。

それは、ふくらはぎをマッサージすることです。
ふくらはぎが硬くなることで、血管が筋肉に締めつけられてしまいます。

ホースから水が出ていて、ホースを握ると水の流れが止まる、そんなイメージです。

ふくらはぎの筋肉を寝る前に軽くもんでおくと、血液循環もよくなり、
次の日の足が楽になります。

お風呂でお湯につかりながらマッサージするのがとても効果的です。

お風呂につかりながらふくらはぎをマッサージすることで
温かい血液が全身を巡ってきますので、身体がポカポカになります。

ぜひやってみてくださいね!

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811