歩行時に痛くて身体が伸びない腰痛|西宮整体 西宮北口の整体・カイロ「フロムカイロプラクティック」

こんにちは。フロムカイロプラクティックの佐藤です。

午前の診療では、歩くときに腰に激痛が走り、腰がガクガク不安定になっているということで、来院されました。当院の患者さんからのご紹介で、はじめてお越しになりました。

元々腰痛をお持ちで、年に1~2回ぎっくり腰で動けなくなるとのこと。今回は3日前に、棚の低い場所にある本をとろうとして、腰がギクッとして痛め、歩くときに激痛。お風呂でも座って髪の毛が洗えない状態です。

歩いてもらうと、痛くて身体が伸ばせない、丸くも出来ないという非常に不安定な感じ。歩幅も狭く、よちよち歩きになっていました。

検査をしていくと、神経学検査は陰性で問題なし。ギクッとした部位を触診で確認していくと、腰仙関節に圧痛、熱感がありました。

問診では、仙腸関節の捻挫かなと思っていたのですが、腰仙関節と判断し、治療を開始しました。

腰仙関節が動きすぎることで、症状が起こっているので、取り合えず上部腰椎のフィクセーションを改善し、腰仙関節の動きすぎを抑制。

大腰筋、腸骨筋、中殿筋を調整し、仙腸関節に安定性をもたせていきました。最後に5分ほどアイシングをして終了。

痛みは感じるものの、座ったり立ったりがスムーズにでき、普通に歩けるようになりました。歩幅も拡がりました。

最後に、自宅でのアイシングと、悪化する可能性のある、してはいけない動作をお伝えして治療を終了しました。

最近の急性腰痛は、仙腸関節障害がほとんどでしたが、今回は腰仙関節によるものでした。

これで仕事に行けると、すごく喜んでくれました。そう言ってもらえて僕も嬉しいです^^

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811