歩行時に痛くて身体が伸びない腰痛|西宮整体 西宮北口の整体・カイロ「フロムカイロプラクティック」

こんにちは。

午前の診療では、歩くときに腰に激痛が走り、腰がガクガク不安定になっている方が来院されました。当院の患者さんからのご紹介で今日が初診です。

元々腰痛持ちで、年に1~2回ぎっくり腰で動けなくなるということでした。今回の症状は、3日前に棚の低い場所にある本をとろうとして腰をギクッとして痛め、歩くときに激痛。お風呂でも座って髪の毛が洗えない状態です。

治療院内を歩いてもらうと、痛くて身体が伸ばせない、丸くも出来ないという非常に不安定な感じです。歩幅も狭くよちよち歩きになっていました。この症状を改善することを目的として治療を開始しました。

検査では、神経学検査は陰性で問題なし。ギクッとした部位を触診で確認していくと、腰仙関節に圧痛、熱感あり。問診の段階では、仙腸関節の捻挫かなと思っていたのですが、一番の問題は腰仙関節と判断し、治療を開始しました。

腰仙関節が動きすぎることが症状の原因ですので、先ずは上部腰椎のフィクセーションを改善し、腰仙関節の動きすぎを抑制しました。そして、大腰筋、腸骨筋、中殿筋を調整し、仙腸関節に安定性をもたせていきました。最後に5分ほどアイシングをして終了。

施術後は、痛みは感じるものの、座ったり立ったりがスムーズにでき、普通に歩けるようになりました。歩幅も拡がりました。

最後に、自宅でのアイシングとホームケア、悪化防止として悪化する可能性のある動作をお伝えして治療を終了しました。

最近の急性腰痛は、仙腸関節障害がほとんどでしたが、今回は腰仙関節によるものでした。

これで仕事に行けます、と、すごく喜んでくれました。そう言ってもらえて嬉しいです。

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811