肩の痛みの治療|西宮整体 西宮北口の整体・カイロ「フロムカイロプラクティック」

今月に入って肩の痛みで来院される患者さんが増えています。肩の筋肉はこりを感じやすいですし、肩関節を動かしている筋肉は構造的に痛めやすいので長期間負荷がかかると痛みを引き起こしやすいといわれています。

肩の痛みの状態は様々なタイプがありますが、以下のような症状がよくみられます。

1.自分で腕を挙げたり、回したりできるが物を持つと痛い
2.自分で腕を挙げたり、回したりすると痛い
3.肘を後方に引っ張るように動かすと痛い
4.寝返りをうつと肩の痛みで目が覚める
5.何もしていないのに肩がズキズキと疼いてつらい

上記の症状で1~3に関しては比較的早く改善します。肩関節を動かしている筋肉を強くする、関節可動域の制限、引っかかりを改善すると症状は改善してきます。

問題は4~5の症状で、夜中に寝返りをうつときに痛くて目が覚めたり、ズキズキして寝れない状態は炎症を起こしている状態ですので、その炎症を少しでも抑えていかなければなりません。

肩関節の炎症は、腰や膝、首などと比較すると治まりにくい傾向にあります。理由はいろいろありますが、肩甲上腕関節の構造と肩関節を動かしている筋肉の治りにくさ(小さいため)にあります。

そのため、このような状態では、アイシングをして炎症を抑え、炎症が起こっている部位以外の関連したところを治療していきます。すると炎症が治まってくるので、それから肩関節及び周囲筋群にアプローチしていきます。

肩がズキズキして疼く状態で、肩周辺を強くマッサージしてしまうと、余計に症状が悪化するので気をつけなければなりません。

肩の問題はほっておくと悪化しますし、関節が引っかかって腕が挙がらなくなることにも繋がりますので、痛くなりかけたときに早めに対処していくことが大切です。

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811