ぎっくり腰。座って立ちあがるときに痛い|西宮整体 西宮北口の整体・ カイロ「フロムカイロプラクティック」

こんばんは。

本日も、すべての施術が終わりほっと一息つきながら書いています。雨の中沢山の方に来ていただきありがとうございます。

最後の患者さんは、東京で開業されている先生からのご紹介で来院されました。

一週間前に、ぎっくり腰になり2、3日前は動けなかったそうです。先ほど来院された際にはかなり痛そうでした。

状態としては痛みのため、前屈も後屈もわずかしかできません、歩行時には足を引きずってバランスが悪く、歩幅も狭くなっています。

座ってから立つときには、痛くて上手く立ち上がれません。また、座った状態で身体を捻ると、左臀部にビッと走る痛みがあります。このようなときは怖くて身体を動かすことができません。動きもヨチヨチとした感じになってしまいます。

検査していくと、左臀部、仙腸関節に不安定性と炎症が起こっていて、その部位が原因となっていましたので、それを少しでも抑えること。それと、座って立つときの痛みを減らすこと、歩行時に足を引きずらないように歩けること。

これを目標として治療を開始しました。

背骨の歪み、骨盤のゆがみ、股関節の可動域などをチェックして、問題のある箇所がみえてきました。それらを一つずつ改善していくと、座って立ち上がりやすくなり、歩行時にも足を引きずることはなくなりました。患者さんからも「すごく楽に動ける」とおっしゃっていただきました。

ただし、急性腰痛特有の炎症が残っていますので、まだ無理はできません。無理な動作をしないよう、負担の少ない動き方、自宅でのケア方法などをお伝えして終了しました。

もう少し治療をしたい部位もありましたが、刺激量が多くなると後で痛くなる可能性もあるので、今回はここまで。その部位は、次回来院時に治療していこうと考えています。

ご家族と一緒に来院され、はじめはすごくつらそうな感じでしたが、帰るときには楽になってホッとした様子でしたので、わたしも嬉しかったです。こういうときが、この仕事をしていて良かったと感じる瞬間です。

本日も感謝です。ありがとうございます。

明日もがんばります。

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811