早期回復のために

こんにちは。 西宮北口のさとう鍼灸整骨・カイロプラクティックの佐藤です。

当院では、早期回復を徹底して追求しています。 身体の歪みを治し、痛みをとる。 あたりまえのことにこだわっています。

早期回復する。その為には、論理的な検査が必要です。 人間の構造、機能というのは、解剖学、生理学を学ばなければ、理解することはできません。 さらに学ぶだけでなく、自分の身体の中に染みこませなければなりません。

手技療法でいえば、触診しながら、自然と頭の中に模型、解剖図が浮かび上がってくる、 そして、自然と歪みのある部位、関節可動性の減少している部位に手がいく。 それが、身についているということです。

武道において正しい動作が無意識に出る、 反射的に身体が動いて反応する、のと似ているかもしれません。 人体の構造を知らない人に、正確な検査はできません。 口が上手いだけではいずれボロがでます。 ですので私たちは勉強をし続けなければなりません。

当院にご予約されて、初回来院された際には、問診を行い、詳細に検査し、原因を分析します。 そして、その方に最も適した施術法を選択します。 つらい症状をできるだけ少なくして、施術を終了します。次回の来院を、無理に押しつけることもしません。 再来されるかどうかは、患者さんが決めることなので。 わたしたちも、その立場なら一緒ですよね。

初回から、回数券を勧めることもしません。 そういうところは、治療しながら、回数券を勧めるためにはどうしたらよいかと考えながら治療しているわけですから。 回数券を否定しているわけではなく、よくない使い方をしているところでは気をつけましょう、という意味です。

私たちは日々、様々な状況があり、自分の中でのベストの選択をしながら生活しています。 情報過多の現代社会において、何を選択していくのかはとても大切です。 どういう選択をしてくのが、ベストなのか。 わたし自身ベストかどうかわかりませんが、ベターぐらいの感じではやっていきたいと思いながら日々過ごしています。

わたしの日常で最も大切なことは、痛みを訴えている目の前の方の身体をいかに回復していくか、ということであり、そこに一生懸命取り組んでいます。 目の前のことに全力で取り組む。 これが自分自身を最も向上させることに繋がると、信じています。