ぎっくり腰の患者さん|西宮整体 西宮北口の整体・ カイロ「フロムカイロプラクティック」

こんにちは!

今日はぎっくり腰の方が来られました。
この方とは以前勤めていた治療院のときから診せて
いただいていて12~13年の付き合いになります。

先週に、還暦祝いで、奥さんと娘さんとイタリア旅行にいかれ
帰ってきたら急に痛くなったとのことでした。

旅行自体は、楽しくて精神的にはとてもよい状態なのですが、
いつもよりも沢山歩いたり、環境も異なるため、
おそらく身体に負担がかったのだと思います。

長時間の飛行機も腰にはよくないですからね。

症状としては、右臀部、腰部に痛み。立って前屈みできない。
立ち上がる時、歩くときに痛み。
歩くとき身体をまっすぐにすると痛い。

仰向けで寝て、足を伸ばすと腰に響く感じがして
つらいということでしたので、膝を立てた状態や、
横向きに寝てもらいながら、施術をしていきました。

ぎっくり腰では、痛みが酷くて仰向けや、うつぶせの姿勢を保てないことが多いので、
そんなときは仰向けで膝を立てることで、施術を行うことができます。
それでも痛い場合は、座って治療したり、立って治療することで対応することができます。

当院では、できるだけ負担が少なくなるような形での施術を心がけています。

股関節を緩めてから、腸腰筋をリラックス。
腰痛は3番目の骨が、下方変位していたので調整。

座った状態で腰方形筋という筋を調整すると
だいぶん安定して、症状がなくなってきました。

東洋医学的に腎虚という状態なので、その問題を
改善し、腓腹筋をリラックスするとほとんど症状がなくなりました。

ただし、いわゆる急性の腰痛なので、また再発する可能性があるので、
姿勢や動き方など日常で気をつける点をお伝えして終了しました。

足にはしびれが来てなかったので、比較的早く治ると思いますが、
念のため、2週間後にもう一度みせていただくことになりました。

ぎっくり腰であっても、原因をきちんと見極めて施術していけば
比較的早く症状が改善してきます。

腰痛でお困りの方は、ぜひご相談ください。

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811