急性腰痛の治療|西宮市 西宮北口の整体・カイロ「フロムカイロプラクティック」

こんにちは。

お盆休みに入りましたが、今年は通常通り診療しております。お正月や盆休みなど、長期の休みに入ると体調を崩す方が意外と多いです。わたし自身も、休みが続くといつもの生活リズムが崩れてしまうからか、風邪を引いたりすることがあります。こんなことを考えていたら、ぎっくり腰なので診てもらいたいと連絡がありました。

問診をしてお話を聞いていくと、元々腰痛持ちで、よく腰や首が痛くなったりするとのこと。今回の腰痛はいつもより強い痛みで、座ったり立ったりするときに、かなりつらそうにしていました。検査をしていくと、仰向けには寝れますし、SLR検査でも45度くらいは挙がります。

お越しになる前は、仰向けになれないぐらいの状態と思っていましたが、これぐらいなら早く改善できると思いながら、治療をスタートしました。

SLR制限、膝屈曲位で股関節の屈曲が80度でしたので、これを120度まで曲がるよう改善し、体幹を安定しバランスをとっている腸腰筋を強くしていきました。

この筋肉が弱いと、座ったり、立ち上がったりするときに不安定になり、痛みを誘発しやすくなります。それと膝関節も時々腫れて水が溜まるそうで、大腿直筋の筋力も低下していました。先ずはこのあたりを改善していくと、症状は半分以下になりました。

状態は仙腸関節可動性亢進、腰仙関節の不安定性を改善していくことを目標として、施術を進めていきました。大分症状も減ってきましたので今回はこれで終了。あまり症状を追いかけると後で痛みがでてくる可能性もありますので、治療しすぎないことも大切です。

今週もう一度治療する予定ですが、この調子なら次回治療で、症状としてはほぼ改善することができるのではないかと思っています。数日は無理しないようお伝えし、アイシングなど自宅でケアしてもらう方法もお伝えしておきました。

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811