9月はじめの臨床|西宮整体 西宮北口の整体・カイロ「フロムカイロプラクティック」

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

本日は土曜日。仕事の都合で土曜日しかお越しいただけない方が多く、8時から治療スタート。

一人目は30代男性、交通事故による障害で来院されている方。数ヶ月入院後に病院のリハビリ。当院にお越しいただいたときは両手に杖を持ち、杖がないと歩けない状態でした。

時間はかかりましたが現在は杖もなく歩けるようになり、平らな道であれば一時間ほど歩けるようになりました。それに伴い体幹のバランスも安定してきました。まだ坂道ではバランスを上手くとれないのですが、この問題も少しずつ改善してくると思います。

最近では、治療に加え、身体のバランスを整えるトレーニング法をお伝えしています。最小限の負荷で、足腰を強くする方法、手と足の動きを一致させる方法を少し時間を使ってリハビリ的に行っています。

お伝えしたことをきちんと自宅で実践していただいているので身体の状態も大きく変化してきました。お教えしたことをきちんと実践される方は、改善スピードも早く、再発しにくいです。ある程度良くなってきたときに適度な運動を行っていくのは大切です。

二人目は、70代女性。背中が丸く、腰痛を主訴とされています。初診の際には、腰が痛くてベッドに仰向けで寝れなかったのですが、いまは痛みも改善し、問題なく寝れるようになりました。今回は、背中の丸さを少しでも少なくすること、それと歩行時にぐらぐらしてバランスを取りにくいので、骨盤のゆがみを矯正し、股関節の可動域を増やしていきました。

そうすると、歩行時に足が前に出やすくなって楽になりましたとおっしゃっていただきました。

三人目は30代女性。首の痛みを主訴として来院され、日常的に肩こり、頭痛に悩まされている方。三回ほどの治療で、首の痛みは全くなくなり、頭痛も以前は週に一回は感じていたのが、この1ヶ月は一度だけだったそうです。

頭痛の原因としては、頚椎2番のフィクセーション(可動性現象)、頚椎6番の前下方変位、斜角筋のスパズムが関わっていました。また骨盤の歪みにより、脊柱の歪みを助長していたため、先ずは股関節、骨盤を整えた上で、頚椎や頚椎周囲の筋群を調整していきました。

この方のようなタイプは、単に首や肩の筋肉が硬いから、もみほぐすといった施術では、なかなか改善しないと思います。結果として筋肉が硬くなっていますが、原因を見つけない限り一時的な症状の改善となってしまいます。大切なことは症状の原因を見つけることです。といっても「言うは易く行うは難し」ですので、丁寧にきちんと検査をしていかなければなりません。

四人目は50代男性。太ももの筋肉が過剰に緊張して歩くときに痛みやだるさ、それと腰痛を主訴として来院されました。なかなか難しい症例で、はじめの2、3回の治療では、筋がけいれんを起こしており、緊張がなかなか緩みませんでした。太ももの前面の筋肉は、腰椎から出ている神経が支配していますので、腰椎を矯正するも効果は思ったように変化しません。

ですので、筋の深部まで刺激し、緊張をとっていくよう施術を行いました。そうすると筋の痙攣が少しずつ治まってきて、以前と比べると症状も少なくなってきました。現在は、1ヶ月に一度、定期的な治療に来ていただいています。

五人目は、60代女性。膝痛、腰痛を主訴として来院され、随伴症状として強烈な肩こり、首のこりを訴えていました。初診の際には、膝が痛くしゃがみことができませんでした。この患者さんの一番の要望としては、しゃがむことができるようになりたいということでしたので、まずは目標をしゃがむことに定め、検査、治療を開始しました。

膝の屈曲という曲げる動作を検査したところ、左側が全く曲がりません。膝が曲がらない状態を曲がるようにすることは、比較的容易ですので、膝関節、膝関節周囲筋群を調整、神経支配を考えた施術を行いました。すると大分曲がるようになり、しゃがんでもらうと、「うわっ、しゃがめる!」といった感じで改善しました。

現在は、ハードなお仕事で身体に負担がかかっていますので、定期的に治療を受けに来てくれています。

六人目は、40代女性。ぎっくり腰ぎみの腰痛を主訴として来院。随伴症状として頭痛をお持ちでした。検査をしていくと、仙腸関節という骨盤の関節が不安定になり、それがぎくぎくとした腰の痛みに繋がっていると思いましたので、仙腸関節を強くして安定するような施術を行っていきました。腸腰筋や中殿筋も筋力の低下。この弱化した筋を強くすると、腰痛が軽減し、2回目の治療のときには、以前のような不安な腰痛はなくなったということでした。

現在は、長年の身体の歪みによって、肩こりや頭痛を起こしやすくなっていましたので、脊柱全体の矯正と、後頭下筋の過緊張を治していきました。

七人目は、20代女性。肩こりと頭痛で来院。背骨や股関節、肩関節などの可動域はまずまずだったのですが、仙腸関節が可動性亢進という不安定な状態になっていましたので、それを改善。すると肩こりがかなり少なくなりました。

肩こりが、なぜ骨盤を治してよくなったのか疑問に思われる方もおられるかと思います。簡単に説明しますと骨盤の上に背骨は乗っています。骨盤がマンションの土台で、背骨が高層マンションとすると、土台が傾くと、マンションの最上階は大きく傾きます。この最上階が首や頭部になります。

ですので、骨盤という土台を安定させることで、背骨の傾きは少なくなり、その結果首や頭部の傾きも少なくなり、肩こりや頭痛などの症状も改善してくるというわけです。比較的治りやすい症例です。

八人目は、40代女性の肩こり。こちらは上部から中部の胸椎の歪みが大きいのと、肩甲骨の動きが制限されていることが原因となっていました。その部分を施術して直していくと、症状はほとんどなくなりました。

本日は土曜日なのでこれで終了。治療結果もまずまずだったのではないでしょうか。

朝から治療して、お昼どきも過ぎてるのでお腹すきました。。。とんかつ食べようかな。

本日も沢山の方に来ていただいて感謝です。ありがとうございます!

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811