腰痛改善に強い西宮の整体「仰向けで腰が痛い」|西宮市 西宮北口の整体・カイロ「フロムカイロプラクティック」

こんにちは。

今日は、30代女性の腰痛を主訴とされる方がお越しになりました。
定期的に身体のメンテナンスに来られているママ友からの紹介です。

まずは予診票を記入してもらい、しっかりと問診。

いろいろお話を伺っていくと
昔から定期的に腰が痛くなっていたとのことです。
疲れているときに腰痛を起こしやすいということでした。

今回、久々にひどい腰痛を起こし、
数日休んでも痛みが治まらなく、逆に悪化してきたそうです。

状態としては、長時間のデスクワークをすると立ち上がる時に、痛くて腰が伸びない。
立ち上がってしばらくは、前屈みで伸びないまま歩いていて、しばらくするとまっすぐ歩けるようになる。

腰がとにかく痛くて、仰向けに寝れない。
朝起きた時に腰が痛くてスムーズに起き上がれず、洗面台で顔が洗えない。

といった感じでした。

施術にはいり、仰向けになってもらうと、腰が痛くて足が伸ばせません。
足にしびれはないということでしたが、念のため、腱反射、神経学検査を行い、その後に、各関節の可動域をチェック。

背骨の歪みをみてみると、腰椎が反りすぎた状態になっていました。
反りすぎてしまうと、椎間関節というところにストレスがかかり、痛みを起こします。
いわゆる椎間関節症候群タイプです。ですので、腰の反りを少なくするように施術して調整。

筋肉でいうと、腸腰筋が弱化していました。
胸椎は、だいぶん丸くなっているたので、これも伸びるように。

そして、股関節の可動域(動きの範囲)の制限を改善すると、
仰向けになって足を伸ばしても、腰の痛みはなくなりました。

起き上がって歩いてもらうと、痛みはなし。
顔を洗う姿勢をしてもらっても、痛みなし^^

軽い治療なのに、身体が変化したことに驚き、
骨盤のだるさがとれて、安定した感じがするとおっしゃっていました。
最後に自宅でのケア方法をお伝えして、終了。

次回来られるときまで、この状態を維持してくれたらと思います。
次の治療では、背骨の歪み、筋緊張、デスクワークの際の、
痛みの経過は次回どのようになっているかをチェックし、
治療方針の方向性を確認していきたいと考えています。

すこし暖かくはなってきましたが、まだ夜や朝方は冷え込むので
体調を崩されないように気をつけてください。
わたしもなるべく身体を冷やさないようにしています。

ではまた!

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811