寝違いは改善しやすいです|西宮整体 西宮北口の整体・ カイロ「フロムカイロプラクティック」

今日は、寝違いをされて、首が痛くて動かない方が新規でこられました。定期的に来ていただいている患者さんのママ友ということでご紹介いただきました。

痛くなったのは2週間前。朝起きたら首が回らず、下にも上にも向けない状態で、この2週間、整骨院、整形にいっても改善しない。時々寝違いを起こすが、いつもは数日安静にしたら自然に治まってくるが、今回は、日に日に首の痛みが悪化してきているそうです。

整形外科でレントゲンを撮ったが、骨には異常がない。ただしストレートネックなので構造的に寝違いを起こしやすいとの診断。とりあえず安静にするようにと指導されたが、どんどん痛くなってきたため当院に来院されました。

このタイプの症例は得意としていますので、先ずは、頚部の可動域、体幹(いわゆる胴体)の回旋をチェックしてどのくらい首が回るかを調べていきました。

頚部の右回旋が20°、左回旋30°。体幹回旋は左右とも15°でした。2週間前よりも少し動くようになっているとのことですが、痛みは強くなっているので刺激の強い治療を使うことはできません。

基本的にはこの回旋制限問題を改善するようにしていきました。第9胸椎、第6胸椎のズレ、フィクセーションを調整し、下部頚椎の前方変位を治していきました。

そうすると、頚部右回旋が50°、左回旋が60°と左右に首を回すのが大分楽になりました。「こんなに変わるものなんですね。不思議ですね。」と驚いていました。

頚部にうずくような炎症もなさそうなので、このまま良くなってくると思います。首に対する自宅ケアをお伝えし、最後に、股関節、骨盤のバランスを調整して終了しました。症状の原因をきちんと見つけて、適切な施術を行えば、身体の症状というのは改善してきます。

改善するためには、やっぱりきちんと検査し、原因となっている治療すべき部位を見つけることができるかどうかですね。

いつもありがとうございます。

西宮市の西宮北口にある整体 カイロプラクティック|西宮・芦屋・尼崎・伊丹・宝塚 口コミでも評判の整体

腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・膝の痛み・椎間板ヘルニア・ぎっくり腰・寝違え・シビレ・スポーツ障害などの辛い症状から、骨盤矯正・猫背矯正など姿勢や骨格の歪みもお任せください。

フロムカイロプラクティック
兵庫県西宮市南昭和町7-28 阪急西宮マンション1F(マンション北側 店舗の並び)
TEL:0798-61-2811